パラダイムシフトニュース

CCC創業者であり社長増田宗昭の気になる資産と年収は○○だった!

      2015/10/17

masudamuneaki

出典:http://kigyoka.com/hall_of_fame/masuda.html

2015年10月19日放送の『プロフェッショナル仕事の流儀』でCCC(カルチュア・コンビニエンス・クラブ)の創業者であり、現社長である増田宗昭さんの特集が組まれるようです。

カルチュアコンビニエンスクラブって何?

って思われる方は多いかもしれませんが、身近なところで言うとTSUTAYAであり、Tカードです。

番組内では大阪の郊外に地上8階建約5,000坪の百貨店を建設するプロジェクトに密着するようです。

今回はプロフェッショナルでは放送されないであろう増田宗昭さんの資産と年収にスポットを当てて記事にしたいと思います。

スポンサードリンク

プロフィール、経歴

生年月日:昭和26年1月20日

出身:大阪府枚方市

出身高校:同志社大学経済学部

家族:妻、子供2人

現在64歳です。

大学卒業後株式会社鈴屋に入社し、10年後TSUTAYAの前身である蔦屋書店を枚方市に創業。

今ではTSUTAYAと言えばレンタルショップの代名詞と言える存在にまで発展しています。

そしてTカードはほとんどのお店で使えるようになっていて、ほとんどの方がもってらっしゃるんじゃないでしょうか。

やはり市場がないところに市場を開拓することでライバルがいないブルーオーシャン戦略の最たるものではないでしょうか。

もちろん当たれば大きいですが、ニーズがなければ痛手も大きいので、創業については相当な苦労と勇気があったと思います。

気になる資産と年収は?

創業時の苦労等については本編に譲るとして、やはり気になってしまう増田さんの資産と年収について調べてみました。

資産
スポンサードリンク

なんと782億円です!!

ちなみに2006年のフォーブスによると日本人では40位にランクしています。

その時の1位はソフトバンクの孫正義さんで8050億円でした。現在はユニクロの柳井さんがトップです。

年収

年収については、、

方々調べましたが分かりませんでした。。。。

分かり次第追記します!!

まとめ

今回はTSUTAYAの創業者である増田宗昭氏についての年収及び資産について調べました。

やはり相当な資産をお持ちなんですね。

次回は増田氏のご家族や名言等についての特集記事を書きたいと思います。

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

スポンサードリンク

 - エンタメ