パラダイムシフトニュース

柳田悠岐はカープファン、FAでカープに入団か!?

      2015/09/06

柳田

出典:http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/baseball/289247/attachment/%E6%9F%B3%E7%94%B0%E6%82%A0%E5%B2%90%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%A9%E3%83%B3/

今年のプロ野球の話題の一人。13年振りのトリプルスリー誕生も目前となっており、大いに期待している柳田選手にいて調べてみました。

トリプルスリーの話題やセリーグでトリプルスリーを達成しそうな山田哲人選手については下記の記事書いてますので、参考にしてください。

『トリプルースリーとは?歴代達成者と山田哲人と柳田の可能性。』

『ヤクルト山田哲人の年俸推移と来期の年俸予想』

そんな柳田選手ですが、実は九州出身ではなく、広島出身なのです。

FA取得はまだ先ですが、FA取得した際にはカープに移籍してしまうのか?

そのあたりを詳しく調べてみました。

スポンサードリンク

プロフィール

生年月日:1988年10月9日

出身:広島県広島市

身長、体重:188cm,92kg

ポジション:外野手

経歴:広島県立広島商業高校 ⇒ 広島経済大学 ⇒ 福岡ソフトバンクホークス

備考:2010年ドラフト2位で入団。

こんなに活躍している柳田選手ですが、ドラフト2位なんですね。

そしてヤクルトの山田選手と同じ奇しくも2010年のドラフトです。

そうです、山田選手の記事にも書きましたが、早稲田三羽烏のドラフトです。

この年ソフトバンクは1位指名で斎藤佑樹投手を指名しています。

ソフトバンクは斎藤投手を獲得できずに、山下選手を獲得しています。

その後2位指名でも少しドラマがあります、実はホークスが2位指名をしようしていたのは、

奇しくも現在高レベルでの首位打者争いをしている西武の秋山選手でした。

最終的には王名誉会長の一言で柳田選手を獲得するに至ります。

本当にこういうドラフトなどのストーリーを追っていくと本当に面白いですね。

 

柳田選手はカープファン?FAで広島に移籍してしまうのか?

■FA制度について

ざっくりですが、現在の制度ではFAは下記要件で獲得ができます。

■国内移籍

2006年までドラフト入団した選手⇒累計8年経過で取得
2007年以降ドラフト入団した高校生選手⇒累計8年で取得
2007年以降ドラフト入団した大学生、社会人選手⇒累計7年で取得

■海外移籍のFA権
全選手が9年経過で取得。

もっと様々な要件はありますが、ざっくり表現すると上記のようなものです。

なので、柳田選手がFAを取得するのは最短で2018年です。

あと3年はホークスで観れそうです。

FAをしたら本当にカープに移籍するのか????

スポンサードリンク

私の予想としては移籍しないです!!!

柳田選手自体は子供の頃からカープファンであり、前田智徳さんと話している姿は本当に好きなんだろうなという印象です。

子供の頃から育った広島で野球で恩返しをしたいという気持ちが心の底にあってもおかしくありませんし、

むしろ自然だし、好感もてます。

なのになぜ移籍の可能性はないのか?

結論は簡単です。年俸の問題です。

現在柳田選手の年俸は9,000万円ですが、今年トリプルスリーを達成したら2億円に近づくと思います。

そしてFA取得まであと3年と考えれば3億円を超えることは明白であり、さらに突破することも考えられます。

そうなると広島が賄える年俸を超えることは確実です。

それだけではなく、あの豪快なバッティングをメジャーでも見てみたいと単純に思えます。

若干最後主観をいれてしまいました。

まとめ

柳田選手のFAでの広島移籍はかなり低いと思います。

それよりも今年の彼の成績、そしてトリプルスリーの出現が楽しみで仕方ありません。

スポンサードリンク

 - スポーツ