パラダイムシフトニュース

広岡浅子(朝ドラモデル)の生涯と大同生命、加島屋、子孫はいる?

      2015/09/23

あさこ2

出典:http://matome.naver.jp/odai/2142626217992057101/2142626553393780403

前回記事の続編です。前回は簡単なプロフィールと画像、そして以前の朝ドラ『花子とあん』との関連性について紹介しました。

今回は広岡浅子の生涯についての詳細の紹介そして、現在の子孫はいらっしゃるのか?

また設立した企業や学校は現存しているのか?そのあたりを調べてみました。

過去記事はは以下です。参照してみてください。

『広岡朝子(朝ドラあさがきたモデル)の画像と花子とアンとの関連性!』

また今回の広岡浅子をモデルとした朝ドラ『あさが来た』の中で主演の波留さんの旦那さん役を演じる玉木宏さんについても、記事を作成していますので、そちらもチェックしてみてください。

『玉木宏はイケメンなのになぜ結婚しないのか?過去の恋愛遍歴!』

スポンサードリンク

広岡浅子と大同生命、加島屋について

大同生命は朝日生命(現在の朝日生命とは無関係)を経営していた加島屋と東京の護国生命、北海道の北海生命が合併し設立。

明治維新の動乱により傾いていた加島屋は浅子の手腕により、加島銀行、尼崎紡績(現ユニチカ)の設立や炭鉱事業への進出により盛り返します。

(ただし、加島銀行は昭和恐慌の影響により1937年に廃業し、現在の三菱東京UFJや中国銀行、りそな銀行へ分割承継されています。)

その炭鉱事業ですが、潤野炭鉱(現在の福岡県飯塚市)を買収し、炭鉱経営を行いますが、当初全く上手くいっていません。

理由は近くに大きな断層があり、産出量が確保できなかったためです。

しかし、『九転十起』を座右の銘にする浅子が諦めるわけがありません。

再開発を実施し、潤野炭鉱は産出量が回復し、優良炭鉱になりました。

スポンサードリンク

広岡浅子の子孫とは?

広岡浅子さんには、広岡亀子さんという一人娘がいます。

亀子さんは一柳恵三氏という婿をとり、恵三氏が広岡家の跡取りとなります。

恵三氏は加島銀行の頭取、大同生命の社長となり、また息子の喜一氏も大同生命の取締役を務めています。

その後の子孫については、残念ながら追えませんでした。

まとめ

ちなみに広岡浅子氏は子孫に遺産を残して起きたいという気持ちはあったようですが、

遺言はありません。

それは、私の生きているうちにしゃべっていることが遺言だという意思があったからでした。

最後までお読み頂きありがとうございました。

*朝ドラ『あさが来た』については、別記事ありますので気になる方はチェックしてみてください。

『興津正太郎(朝ドラ『あさが来た』出演)は朝ドラに愛されている?』

『あさが来た(朝ドラ)ふゆ役清原果耶がかわいい!意外な特技とは?』

 

 

 

スポンサードリンク

 - ドラマ