パラダイムシフトニュース

折り紙の簡単折り方講座秋編①(花、紅葉、いちょう、コスモス)

      2015/08/23

おりがみ

まだまだ暑いですがいかがお過ごしでしょうか?正に残暑って感じですね。

折り紙の記事が以外と好評のようなのでシリーズ化しております。今回は秋の折り紙ということで、秋のなかでも花の折り方について記事を書いていきたいと思います。

今まで書いた記事をご覧になりたい方は下記をクリックしてください。

*他にもいろいろ折り紙記事を書いていますが、主なものは下記2つです。さらにお知りになりたい方はサイトマップよりお願いいたします。

『折り紙で箱の(正方形、長方形)簡単な作り方』

『折り紙で夏を感じる。簡単な折り方でかわいいもの。』

スポンサードリンク

まずは、、、紅葉!!

秋と言えばなんと言っても紅葉ですよね。

私だけでしょうか?秋はやっぱり紅葉です。

オレンジ色の紅葉を見ると秋になったんだなって思いますし、紅葉狩りとかも趣があっていいですよね。

↓切って作る簡単な紅葉

出典:https://www.youtube.com/watch?v=STUgwPpaLCo

 

これは折ると言うよりも切ると表現した方がいいかもしれません。(笑)

それでも何かに貼ったりする分にはこれで十分じゃないでしょうか。

しかも作るのは非常に簡単です。

↓折って作る紅葉

出典:https://www.youtube.com/watch?v=S5LNbBOOCeE
最後まで見ていただけると分かりますが、枝を一本足さないといけないので完全に一枚ではできません。

それでもここまで折れたら大したものじゃないでしょうか?

というかすばらしいです、海外とかに言ったらすごい喜ばれそうですよね!!

スポンサードリンク

次は、、、、いちょう!!!

いちょうって言われて、パッとどんな形だったか思い出せませんよね?

↓こんなやつです。

いちょう

出典:http://chao01.cocolog-nifty.com/blog/2006/11/post_23c7.html

分かりました?これなんかもやっぱり秋を感じるもののひとつですよね。

これも折り紙で折れたらオシャレですよね。

さくっと紹介していきます。

↓簡単ないちょうの折り方


出典:https://www.youtube.com/watch?v=f8nhAgi3tJQ

これも折り方と言うよりは切り方という感じです。

でもこっちのほうがいちょう感はよくでてますよね。

↓切らないいちょうの折り方


出典:https://www.youtube.com/watch?v=R2YhraUtSdE

こっちの方が若干ですが、むずかしくはあります。

ただ私的には簡単なんですが、前に紹介したいちょうの方がいちょう感はよく出ているのかなと思います。

 

そして、、、、秋桜!!!!

ここであえて漢字にしてみました(笑)

秋桜っていい表現ですよね。秋の桜って響きが本当にいい。

というか、日本人ってどんだけ桜が好きなんだという感じもしますね。

早速ですが、簡単な秋桜の折り方です。

↓簡単なコスモス


出典:https://www.youtube.com/watch?v=QnzxszGUkAk

こちらであれば小さいおこさんでも簡単に作れるのではないでしょうか?

ちょっと作ってみようと思われたときにはこのくらいがいいかもしれませんね。

↓ちょっと難しいけど折れるとかっこいいコスモス


出典:https://www.youtube.com/watch?v=QnzxszGUkAk

これ以上に難しいものもあるんですが、これが折れるとややかっこいいです。主観ですが。

というかこれを子供のまで折れたら親御さんはヒーローでしょうね。

 

まとめ

今回は秋の花についてまとめてみました。

秋はまだまだ行事もたくさんありますし、なんたってごはんがおいしい。

ってことで、次回は秋の行事関連や、栗などの秋の味覚関連の特集を組んでみたいと思っています。

ご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

スポンサードリンク

 - おりがみ