パラダイムシフトニュース

紅葉特集。九州名所ランキング5(見頃、ライトアップ情報)

      2015/09/09

紅葉

出典:https://www.flickr.com/photos/katsuzin13/311812977/

前回おりがみで紅葉の折り方の特集をしたんですが、実際に紅葉に行ったらいいじゃんという思いから今回は紅葉スポット特集です。

私は福岡に住んでいますので、北部九州を中心に作りました。

京都の紅葉は更に綺麗かもしれませんね。

それでもやっぱり九州の紅葉もなかなかです。

今回5選ということで、5カ所紹介させて頂きますが、特にランキングではないため5つとも全部おすすめです。

まあ九州に住まれている方にしたらよくご存知の場所がでてくると思いますが、最後まで読んで頂けるとうれしいです。

スポンサードリンク

まずは、、、、福岡!!!

①清水寺本坊庭園 (みやま市)

 

 

清水寺本坊庭園

出典:http://www.e-kiyomizu.or.jp/autumn.html

渋いところ突いてみました。

渋いと言いつつご存知の方が大多数と思いますが、住所や見頃については下記です。↓

住所:福岡県みやま市瀬高町本吉1117-4

見頃:11月下旬~12月上旬 (11月中旬には色づきだしています。)

駐車場:無料

料金:300円 (年間通しての入園料のみです。)

時間:9:00~17:00

ここは個人的には穴場だと思っています。

この庭園は国指定名勝でもあるため、庭園自体も楽しめます。

個人的にはライトアップとかあったらここは本当に綺麗だろうなと思っています。

そして春の桜の季節も最高です。おすすめです。

↓ちなみに桜です。

桜

 

出典:http://www.e-kiyomizu.or.jp/cherry.html

もっと詳細知りたい方はHPがありますので、下記をクリックしてください。

あとここのブログを見られたら今の見頃とかそういうのも載っているので、随時チェックされることをお勧めします。

http://www.e-kiyomizu.or.jp/index.html

②光明禅寺 (太宰府市)

紅葉太宰府

出典:http://www.city.dazaifu.lg.jp/kankoukeizai-ka/hananotayori.html

ここはご存知太宰府天満宮のある太宰府です。

西鉄太宰府駅から歩いてすぐのところにあります。住所等情報は下記です。

住所:福岡県太宰府市宰府2-16-1

見頃:11月中旬 (10月下旬より色づき始めます。)

駐車場:なし (近隣に一般の有料駐車場があります。)

拝観料:200円

時間:8:00~17:00

ここはもちろんここ目的に行かれてもいいですが、近くには太宰府天満宮もありますので、観光の一環としてこられても十分楽しめるんじゃないでしょうか?

むしろそういった楽しみがいいと思います。

太宰府にはあの有名なおしゃれスタバもありますし、ゆっくりされてはどうでしょうか?

↓おしゃれスタバ

スタバ太宰府

出典:http://www.starbucks.co.jp/store/search/detail.php?id=1058&mode=concept

おしゃれですよね。ちなみにこのスタバは太宰府天満宮の表参道にあります。

一見の価値は充分にあると思います。

光明禅寺についてもっとお知りになりたい方は太宰府市のHP載せておきますのでそちらを参考にされてください。

http://www.city.dazaifu.lg.jp/kankoukeizai-ka/hananotayori.html

 

 

 

つぎは、、、、大分県!!!

実は紹介したいところがありすぎて本当は10くらい紹介したいんですが、、、

余りに長くなりそうなので今回はかなり厳選しています。。。

大分もたくさんスポットありますが、、今回は一つだけ。

③深耶馬溪 (中津市)

耶馬溪

出典:http://www.hanairo.org/2koyo_shinyabakei.html

ちなみに『しんやばけい』と読みます。

正直この耶馬溪の紅葉だけで一つの記事が書けてしまうんじゃないかと思うほど、たくさんの見所があります。

九州では結構有名な紅葉スポットなんですが、意外と混んでなかったりします。

場所:大分県中津市耶馬溪町

アクセス:大分道玖珠ICから県道28号線経由約20分

駐車場:無料

見頃:11月中旬  (10月中旬から色づき始めます。)

ライトアップ:11/1~11/30  17:30~20:30

私はここのライトアップした時の紅葉を見たことないのでなんとも言えませんが、ライトアップがない状態で相当綺麗なので、ライトアップされたら本当に綺麗だと思います。お勧めです。

ここは電車等で行くのは中々難しいと思います。

車もしくはツアー等でバスで行くのがおすすめです。

おすすめツアーとしては、中津でからあげを食べて、耶馬溪に行って、夢大吊り橋に行って、日田で日田やきそばを食べて帰るというのおすすめです。目も胃も同じくらい一杯になると思います。中津のからあげも日田のやきそばも本当に美味です。

紅葉関係なく、行かれてみるのをお勧めします。

さいごは、、、、佐賀県!!!

佐賀県は紅葉スポットが結構あります。

その中でも全国的に有名な場所もあります。

④大興善寺 (三養基郡基山町)


出典:http://www.daikouzenji.com/sightseeing/

 

スポンサードリンク

 

正直この動画を観て頂ければすべてが分かります。

本当に綺麗です。

場所:佐賀県基山町大字園部362

見頃:11月中旬~12月上旬 (11月上旬より色づき始めます)

駐車場:有料

入園料:大人500円、小中学生:300円

時間:8:30~日没

ライトアップ:11月20日前後~11月25日前後、17:00~20:00

*ライトアップについては、例年日付が異なりますので行かれる際にHPで確認してください。

そして例年コンサートがあるみたいです。(私は行ったことがないですけど。)

ここは人が多いですけど、やっぱり一度は訪れてほしいところではありますね。

動画を観てもらえるとすぐ分かると思いますが、本当にどこを歩いても綺麗です。おすすめです。

詳細下記HPで確認して下さい。

http://www.daikouzenji.com/sightseeing/

⑤御船山楽園 (武雄市)

ここは結構全国の紅葉ランキングにも入ってくるようなところです。

紅葉の時期になると観光バスが途切れずにずっと入ってます。

すこし混みますがそれでも一見の価値は充分あると思います。
御船山

 

出典:http://www.mifuneyamarakuen.jp/spot.html

住所:佐賀県武雄市武雄町武雄4100

見頃:11月中旬 (11月上旬から色づき始めます。)

駐車場:無料

入場料:大人500円、小学生200円、

ライトアップ入場料:大人500円、小学生200円

*あと昼夜通し券もあるみたいです。

ライトアップ:11月上旬~12月上旬

ここは本当におすすめです。

本当に綺麗です。場所的にはここ以外に観光スポット等は特にありませんが、これを観るためだけに行く価値は本当にあります。

帰りに井手ちゃんぽんとか食べて帰ったら本当に最高です!!!

 

まとめ

途中でも書きましたが、本当無理矢理5つに絞ってます。

これ以外にも熊本の菊池渓谷や五家荘、大分の九重、長崎の雲仙等本当にまだまだ紹介したいところが山ほどあります。

いつか機会があったら更に紹介できればいいなと思います。

お読み頂きありがとうございました。

 

スポンサードリンク

 - 旅行