パラダイムシフトニュース

折り紙で箱の折り方 (簡単、八角形、複数枚)

      2015/08/12

おりがみ

 

前回箱の折り方に関して書いた記事について意外とPVが多かったので、前回の発展形として今回はさらに八角形の箱の折り方と複数枚使用した箱の作成の仕方について解説していきたいと思います。

スポンサードリンク

八角形

まずは八角形です。

前回記事に書いた基本的な箱と比べて難易度は相当上がります。

難易度というか、手間が増える感じです。

あと折り紙の枚数も増えます、8枚使用し、蓋も作るとなると計16枚必要となります。

ここまですると正直ゴミ箱としては使いたくないですね。(笑)

ちょっとした小物入れとして使いたいくらいです。

下記動画をご覧ください。


出典:https://www.youtube.com/watch?v=-HvxiwlF58g

 

スポンサードリンク

 

複数枚の箱。六角形!!

前回の記事では1枚で箱を作る例をあげました。

今回は2枚以上で箱を作る動画の紹介と八角形と比較してまだ簡単な六角形の箱の折り方について紹介したいと思います。

↓2枚で箱作る


出典:https://www.youtube.com/watch?v=bqNrim8zyL0

 

1つの箱を作るのに2枚使いますので、蓋を作る場合には計4枚必要となります。

八角形のところで書きましたけど、もうここまできたらゴミ箱としては使いたくないですね。

何も入れなくてもいいから、飾りとして置くのにもいいですね。

 

↓六角形

出典:https://www.youtube.com/watch?v=1GlblM0n1UE

これ正直激むずです。

もうここまできたら趣味ですね。(笑)

 

まとめ

また箱についてまとめてみました。

前回の分はかなり実践的でしたけど、今回の分はかなり趣味よりですね。

やっぱりこうみると折り紙は奥が深いですね。

今後シリーズ化していきます。

 

スポンサードリンク

 - おりがみ