パラダイムシフトニュース

利殖の方法…貯金、株、FX、etc ③

   

運用について…

スポンサードリンク

運用で考える株とか投信とかFXとかバイナリーとか色々あると思いますが、私のおすすめはFXですね。

①や②で書いたのを実行してもらえればしばらくしたらある程度の貯金ができると思います。それをFXで運用したらいいんじゃないかなって個人的には思っています。

FXってなんだかハイリスクハイリターンなイメージがついちゃってると思うんですけど、でも正直レバレッジを1倍とかせいぜい3倍とかで運用して、インカムゲインを狙ってけば全然危なくないと思うんですよね。株みたいに突然紙切れになるリスクもほぼないですしね。まあインカムゲイン狙いだとローリスクローリタンにはなっちゃいますけど、それでも10年くらいのスパンの複利で考えたら結構いい利殖になると思うんですけどね。

ここでは概略を書きますので、用語の説明であるとか口座の開設であるとからは他のサイトなり本なりで調べてみてください。

 

やり方としては、まず通貨の選定、購入の仕方、追加購入の仕方って感じですかね。

 

①通貨の選定

私個人のお勧めはNZ/JPYですかね。

価格もやっぱり安いです(割安って意味じゃないですよ)し、ある程度のスワップポイントもつきますし、ボラティリティもそんなに高くないんでお勧めです。

長期スパンで考えると一番いいかなって思います。AUD/JPYもいいかなって思いますが、やっぱりNZD/JPYと比べたらやっぱり投資金額が少し必要かなってイメージですね。あとスワップポイントが高い通貨はまだありますが、投資金額が必要だったり、ボラティリティが高すぎたりで、この運用で考えるとやっぱりNZが一番いいかなって思います。

②購入の仕方

まず最初にいうことは絶対に一度では買わないこと!!!

せめて2回、よければ3回に分けて購入してください。もし1万通貨買う予定なら、3千、3千、4千みたいな感じです。

次にタイミングです。正直長期スパンでの運用なのでデイトレみたいにチャートとにらめっこしながらタイミングを計る必要は全くありません。

でも10年スパンくらいのチャートをみてもらって10年の期間で今が割安なのかどうかの判断をまずやってください。

これは誰でもできます。ぱっとチャートをみて今10年間のうちどのくらいの位置にあるのかみるだけなんで。

そして後は少し安くなったなって思ったら買ってみてください。もちろん決して1回では全部買わない。

そしてしばらくチャートをみてみて、下がってきたらもう一回買う、さらに下がってきたらもう一回買うって感じです。

あくまで10年間の動きで割安かどうかは判断してくださいね。

あと守るべきはレバレッジです。この長期スパンの運用を考えるのであれば、絶対に3倍は守ってください。

今仮にNZDが1ドル80円と仮定します。

そうするとレバレッジを25倍にした場合の1万ドル買うのに必要な証拠金は約3.2万円です。

ただあなたのなかでレバレッジを3倍とイメージしておけば、1万通貨買うのに必要な金額は27万円ということになります。

ロスカットになる水準は27万円- 3.2万円= 23.8万円なので、1ドル56.2円となりある程度の価格の低下は耐えれるかなという印象です。

ただし、直近10年では、1ドル44円という局面もあったので、かならずしも安全とはいいきれません、ある程度のリスクはあるところですね。それでも一回で買わずに3回くらいに分けて買えてれば平均単価も下がりますので、もう少し耐えれる水準になる可能性はありますし、スワップポイントが付いて耐えれる水準になることはあります。

ちなみにレバレッジ2倍で考えた場合だと、1万通貨買うのに40万円必要なので、ロスカット水準は40万円-3.2万円=36.8万円なので、1ドル43.2円となり、これであれば10年間でみるとたえますし、平均単価の低下及びスワップポイントを加味すれば確実に大丈夫な水準かなと思います。

やっぱりそれでも怖いって人は1倍でも十分だと思います。1倍だと外貨預金と変わりませんが、それでも外貨預金と比較すると手数料が雲泥の差です。

 

③追加購入の仕方

追加購入については、スワップポイントがついた分と新たに貯蓄で貯めた分を運用していったらいいんじゃないかと思います。

これだけでも資金は増えていきます。株や投信とかするくらいなら確実にFXの方が私はいいと思いますね。

 

 

最後に

リスクが全くとれない人は1倍で、ちょっとリスクっとってみたい人は2倍もしくは3倍くらいでやってみてください。この長期スパンでの運用を考えると3倍くらいが限界かなって思います。やっぱり3倍くらいにすると資金も1倍に比べて3倍の量運用できるのでインカムゲインも3倍になって、資金の増加も早いですね。

 

これはあくまでも投資の話なので、確実に増えるってわけではありません。

もし実際に運用される際は自己責任でお願いします。。。。

それでもやっぱり個人的にはこれ以上に確実な方法はないと思ってたりします(笑)。

 

あとキャピタルゲインを追いかけたい人は波に乗る練習が一番かなって思います。

今度機会があればそんな記事も書いてみたいと思います。

スポンサードリンク

 - ファイナンス