パラダイムシフトニュース

瞑想、モーニングページ、ブレインダンプ

      2015/07/09

頭を空っぽにするということ…

スポンサードリンク

昔から人生を好転させる方法として瞑想があると思います。

瞑想がなぜいいのか、情報を減らせるからです。

これは1日1食にも通じることですが、インプットの量が多いというのが現代の一番の問題じゃないかと思います。

テレビはもちろんですが、インターネットやSNSを通じて情報が氾濫しています。

まず何か物事をするときに一番最初にすべきことは、捨てることです。

捨てることで本当に大事なものが見えてきますし、自分の今すべきことが分かってきます。

瞑想も空っぽにするという意味ではいいのですが、私のおすすめは、ブレインダンプです。

ネットでは色んな方法が掲載されていますが、私なりの方法を書いていきます。

これをすると自分の目標が明確になりますし、仕事が早くなります。

僕は今ではさくっと30分くらいでできますが、最初は1時間くらいかけたほうがいいと思います。

そして1週間に1回くらいアップデートしていくと本当にいいです。

 

ブレインダンプやり方

準備するもの:パソコン(エクセル)

①まずほしいもの、目標、夢を考えられるものを羅列する。

例えば、年収1000万円、海辺の家を買う、海外旅行に行く、結婚する、etc

なんでもいいです。とりあえず制限は設けないでください。

お金がないとか、時間がないとか、相手がいないとか、そんなのはどうだっていいです、自分の気持ちの問題ですから。

ただただ

『こうなったらマジ最高じゃね?』

って思えるものを全部吐き出してください。

②すべきこと、つまりTODOリストを作ってください。

これは仕事もプライベートもごちゃまぜでいいです。思いついたものを全部エクセルに落とし込んでください。

取引先に電話するとか、書類を作成するとか、ブログを書くとか、お菓子を買うとか、なんでもいいです、自分が今すべきことを全て書いてください。

 

スポンサードリンク

 

③①と②のリストを並び替えて、2枚作る。

正直①と②の作業を真剣に取り組んだらおそらくそれだけでもなんだか達成感が生まれると思います。

まずはそれに浸ってください。

そのあと、①と②のリストをごちゃまぜにして達成していく順番に並び替えてください。

もちろん優先順位とかもありますが、物理的な順番もあると思いますのでそのあたりも考慮して並び替えてください。

例えば、家族旅行すると結婚するという二つの目標があったら、結婚が先だと思いますので、結婚を先にしたりとかそんな感じです。

並び替えの簡単な方法としては、エクセルで上からランダムに並べた後で、それぞれ横に1~1,000くらいの優先順位の番号を振ってください。そのあと一番したまで書いたら、昇順で並び替えて、再度おかしいところがないか見たら2枚プリントアウトしてください。

片方は家の机の上とか、いつも目につくだろうところに保管してもらって、もうひとつは財布にいれたりしていつでも取り出せるところというか、ちょっとでも暇ができたら見れるように手元に保管してください。

後は暇さえあればその紙を見るだけ!!

とっても簡単でしょ?

これ馬鹿にするかもしれないけど、本当に効果があります。

今まで色々試してみましたが、おそらくこれが一番効くんじゃないかなって感じです。

やってみてください!!

スポンサードリンク

 - 自己啓発