パラダイムシフトニュース

ケンミンSHOWで紹介された長野の謎の激辛うどんの正体とは?

      2015/07/23

おしぼりうどん

出典:www.town.sakaki.nagano.jp

ヒミツのケンミンSHOWで紹介された長野の謎の激辛うどんの話です。

食べ物には目がないので、すぐに調べてみました。気になる方は少し覗いていってください!

スポンサードリンク

激辛うどんの名前は?本当に辛いの?

噂の激辛うどんは冒頭に載せたうどんのことです。ぱっと見ふつうのうどんとなんら変わらないような印象を受けます。

ただ、気になるのは手前のあの白い汁な何なのよ!?ってとこくらいでしょうか?

まずこのうどんの名前ですが、『おしぼりうどん』という名前だそうです。

そしてあの白い汁ですが、

長野の坂城町というところの名産のねずみ大根の絞り汁に味噌や鰹節やネギをを混ぜ合わせたものだそうです。

にしてもやっぱり日本は広いですね、うどんっていう結構メジャーな食べ物なのにまだまだ食したことのないバリエーションっていっぱいありそうですね。

どんな食べ物でも写真とか動画を観ればある程度味の想像はつき気がしますが、このおしぼりうどんはちょっと湧かないですね、食べてみたい!!

 

スポンサードリンク

 

おしぼりうどんとは?家で食べれたりしないの?

おしぼりうどんとは、上で書いたように釜揚げうどんを謎の白い汁につけて食べるものです。

味わいとしては、激辛ではあるんですが、辛さの後からほのかな甘みが追いついてくる感じです、なんだか体の芯から温まる感じもして冬に食べてもいい感じです。

また坂城町の周辺にはおしぼりそばなんてのもあるみたいですね。

このうどんの由来は、どうも海が近くにないってのが一番の理由みたいです。出汁にできる海産物もなく、醤油、砂糖も貴重であったことから、しぼり汁で食べたのが始めみたいです。しぼり汁で食べるので『おしぼりうどん』みたいですね。

なんだかこんな話をしていたら食べたくなりましたよね?なりましたよね??

調べました、普通の大根でもできるおしぼりうどん。

↓これだ!

Cpicon おしぼりうどん(郷土料理) by あやのすけ

 

と言っても、ねずみ大根というか辛み大根を使わないと激辛は再現できないみたいです。

まあでも、試して観る価値はあるかもです!!

スポンサードリンク

 - グルメ