パラダイムシフトニュース

カラオケ(スナック)で接待(取引先,上司)するときの選曲とマナー

      2015/10/25

カラオケ1

出典:http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp/article/1142997120953171201

年末にかけて会社の忘年会やまた取引先の忘年会に呼ばれたり、はたまた年末、年度末に向けて取引先を接待する機会も増えてくると思います。

昔ほど宴会芸などを求められることもなくなったものの、やっぱり二次会,三次会ではカラオケとなる流れはやっぱりあります。

そこで困るのが、やっぱり選曲ですね!!そしてマナー!!

身内の忘年会のカラオケとかだと正直何を唄ってもみんなで唄う流れになるので問題はないですが、上司や取引先の方、特に40代、50代またはそれ以上の年代の方々とカラオケに行く機会があると思います。

少人数になるとスナックへ行くと思うんですが、スナックでの立ち振る舞いと選曲って非常に難しいですよね。

私自身営業なりたてのころから色々悩みました(笑)

そんなときの選曲とマナーについてまとめてみました。年末にかけてのカラオケに向けて参考にしてもらえるとうれしいです!

スポンサードリンク

マナー編

①事前準備

  • 相手がカラオケが好きか把握しておく。
  • 店を決めておく。

まずは準備編として、上司や取引先の方がカラオケが好きかどうか把握しておくのが一番です。

その次に店を決めておく!できれば3先程ストックがあると便利です。そして必ず行ったことがある店でないといけません。

配置や店の雰囲気が分からないとカラオケが楽しめないからです。これ意外と重要です!!

まあわざわざ自分で開拓しなくとも会社で代々受け継がれているお店というのがあると思いますが。

②まず1番目に入れる!!

まず取引先、上司と行く場合にはなにより1番目に入れてください!!

入れる曲はあとから書きます!!

もちろん他のお客さんとの順番やその場の雰囲気等ありますが、

流れとしては、、

①飲み物を頼む。

②しばらく談笑する。(10分程度)

③デンモクを取りに行く!

④取引先の方、もしくは上司に 『何唄われますか?』と聞く!!

とまあ、こんな流れです。

④になったら、おそらく『先に唄っていいよ』であるとか『唄い曲いれなよ』とか言われます!

そしたらそこは遠慮せずに『ありがとうございます!』と言って曲を入れていきましょう。

入れる曲については、後述しますのでまだ気にしなくて大丈夫です!!(笑)

③聴く聴く聴く!!!

あとはひたすら聴いてください!!

もちろんカラオケを入れる順番がきたら入れてください!!

スナックであればあんまりタンバリンやマラカスってなかったりするので、ただただ左右に揺れたりするだけでOKです。

曲の合間や終わったら拍手をして、『いい声ですね~』などひたすらほめてください!!

スポンサードリンク

選曲編

○浪漫飛行 米米クラブ
○明日があるさ ウルフルズ
○歩いて帰ろう 斎藤和義
○乾杯     長渕剛
○少年時代   井上陽水
○夢の中へ   井上陽水
○島人ぬ宝(しまんちゅぬ宝) BEGIN
○いいオンナ  シャ乱Q
○学園天国   小泉今日子
○ヤングマン 西城秀樹
○糸      中島みゆき、その他カバーしたアーティスト
○ルビーの指環 寺尾聰
○ありがとう  いきものがかり
○ルージュの伝言 松任谷由美
○気分爽快   森高千里
○初恋    村下孝蔵
○いい日旅立ち 山口百恵
○さよならの向こう側 山口百恵
○サザン全般

まだまだありますが、ざくっとこんな感じです。

選曲する前に一つ確認しておかないといけないことがあります。

それは、取引先の方、上司に持ち歌がないかです。

ここは確実に確認してください!

持ち歌の場合は入れないようにしてください!

というか上に挙げた曲を持ち歌にしている人ってあまりいないので、このまま入れてもらってもいいです。(笑)

ただ、念のため確認した方がいいです。

そこで1曲目ですが、ずばり、、『浪漫飛行』です!!

理由としては、1曲目の必要要素を全て兼ね備えているからです。

1曲目には、

①アップテンポ

②誰もが知っている。

③唄いやすい。

の3要素が確実に求められます!そしてなおかつ誰も持ち歌にしていないこと。

正直これを全て兼ね備えているオールマイティな曲です、おすすめです!!

中盤以降も他の人の曲調を見ながら、上の曲をいれていけば問題ありません。

村下孝蔵さんの初恋なんて唄ったら、上司や取引先の方から『分かってるね』って思われるのは必至です。

なおかつ昔の曲は曲と歌詞のリズムが一定なので唄いやすい曲が多いので、何回か聴けば唄えるようになりますので、大丈夫です!!

最後に、私が本当に一つ気をつけてほしいと思うのは、サザンってすごいオールマイティカードですが、、誰もが知っている分持ち歌にしている確率が非常に高いので、そこだけは本当に気を付けてください!!ってことです。

まとめ

取引先の接待もしくは上司とスナックに行くのって結構気を使いますよね。

それでもカラオケは楽しいもんです!!というか、二次会クラブなどに行くよりもカラオケがあるので、非常に時間が早く進むので本当にいいツールだと思います!!

まだまだ他にも紹介できる曲はたくさんあるので、また機会があれば書いてみたいと思います!!

最後までお読み頂きありがとうございました。

最後に上に挙げた曲をいくつか貼っておきますので参考にしてください!


出典:https://www.youtube.com/watch?v=SLbnc7xhIoA

出典:https://www.youtube.com/watch?v=Tgfc5_xs8h8


出典:https://www.youtube.com/watch?v=PVW1PXR5koI


出典:https://www.youtube.com/watch?v=H0oUj4LAILo

スポンサードリンク

 - カラオケ